iPhone修理のプロテクター「モバプロ」

予約なしでも即日対応可能です!

お知らせ一覧

iPhone修理非正規店のあれこれ 2018.01.27

モバプロ大和店です。

 

おはよう

 

近年、たくさんのiPhone修理店がありますが、どの店にiPhone修理を依頼すれば良いのか良くわからない。

修理店について全くわからない人でも分かるように、今回は【iPhone修理非正規店の良い店と悪い店の見分け方】をまとめてみました。

 

 

◎iPhone修理店ごとの違い

 

Q1.修理技術やパーツの品質、サービスのレベルはiPhone修理屋さんごとにどのくらい違いがあるのか?

 

A1.この疑問、意外と多いのではないでしょうか?

ほとんどの修理屋さんは技術力やパーツの品質もサービスも満足できるレベルにあると思います。

このような修理屋さんにそれほど大きな違いはありませんが、ごく一部酷いレベルのお店が存在するのも確かです。

 

 

Q2.では具体的に何が違うのか?

 

A1.一番わかりやすいのは修理技術です。

たまに、他店で修理されたiPhoneを当店で再修理するお客様がいらっしゃいますが、iPhoneを開けてみるとその酷さに驚くことがあります…。

必要なネジが無くなっていたり、カメラの位置が微妙にずれていたりと、お客様では判別しにくい箇所で、とても雑な修理が行われているのを発見すると、心が痛みます。

 

 

 

◎良し悪しを見極めるポイント(電話問い合わせ時)

 

1.故障箇所のヒアリング能力

 

初回問い合わせ時に故障箇所と故障具合についての質問をされると思います。

その際に、丁寧にヒアリングが行われ、すぐに修理箇所の状況を把握してもらえるかどうかがポイントになってきます。

修理のプロは電話越しのヒアリングだけで故障箇所はもちろんですが、故障原因もある程度の推測はできます。

また、当店では迅速な対応が必要となる水没修理の場合は、その場でできる応急処置をお伝えするようにしています。

 

 

2.ホームページで表示している修理価格と電話口で伝えられる実際の価格との差

 

ホームページ上で掲載されている修理価格と電話で伝えられる修理価格に差が出ているお店は要注意です。

価格が安くなるならもちろんアリですが、高くなる場合は他のお店を選んだほうが良いかもしれません。

また、当店はホームページにも記載させて頂いておりますが、修理代と作業代が別で掲載しておりますので、お電話で総額を必ずお伝えさせて頂いております。

もし、ホームページでそのような記載(別途パーツ代が発生しますなど…)が無いにも関わらず、追加料金が発生する場合は注意が必要になってきます。

 

 

 

◎良し悪しを見極めるポイント(来店時)

 

1.その場で修理箇所と修理価格を教えてくれる

 

来店時のヒアリングの際に、明確に修理箇所と修理価格を教えてくれるかどうかがポイントです。

ただし、修理前に伝えられた修理箇所以外でも作業をしていく中で初めて見つかる故障箇所もあるため、追加で修理料金が増えたからといって、そのお店が悪質店というわけでもないのでご注意を。

大和店では追加修理が発生する場合は、必ずお客様に事前確認を行ってから再度作業を行いますのでご安心下さい。

確認なしで修理価格が増えていた場合は悪質店の可能性が高いので、iPhoneを元に戻してもらったうえで、修理をキャンセルした方が良いかもしれません。

 

 

2.iPhoneの中身を見せながら修理の説明をしてくれる

 

全ての修理店が行っているわけではありませんが、iPhoneの中身を見せながら修理前の説明を行ってくれるお店もあるみたいです。

大和店でももし心配であれば、具体的にどの箇所をどのようにして直していくのか、中身をお見せしながら説明も可能なので、お気軽にお申し付け下さい。

ただ、お店が忙しくて対応できない場合もございますので、ご了承下さいませ。

 

 

3.画面割れと液晶不良の違いを説明してくれる

 

画面割れの場合、iPhoneの画面が割れているだけなのか、それとも画面の裏側にある液晶部分も破損しているのかで、修理価格は変わってきます。

その場合に、画面割れだけなのか液晶部分も破損しているのか説明してくれるかどうかもポイントになってきます。

 

↓画面割れ

がめんわれ

画面が割れているだけなので、タッチ操作に問題がないのが特徴。

 

↓液晶不良

IMG_1309

内部の液晶も破損しているので、黒いシミや縦線、タッチ暴走やタッチが効かなくなるのが特徴。

 

 

 

◎まとめ

 

お店の良し悪しを見極めるポイントはあくまでも目安なので、参考にして頂ければ幸いです。

 

大和店でも様々なお客様が来店され、様々なお問い合わせを頂くことがあります。

分からないことがあれば遠慮なくお問い合わせください。

お客様が納得いかれるまで説明させて頂きます!!!

 

 

本日も多数のご来店お待ちしております。