iPhone修理のプロテクター「モバプロ」

予約なしでも即日対応可能です!

お知らせ一覧

iCloudの謎 2017.12.23

モバワン大和店です。

 

突然ですがいCloudのフォトライブラリとマイフォトストリームの違いをご存知ですか?

iCloudはややこしく、よくわかってない方も多く、気付いたらコレになっていたみたいなことも多いみたいです。

 

どちらも撮影した写真をAppleのサーバーに保存することで、同一のApple IDに紐付けられたデバイスからいつでもそれらの写真にアクセスできる機能です。

しかし、何気なく使用しているだけなので、両者の違いに気が付く人はほぼいないと思います。

一体!何が違うのか!どっちを使うのが良いのか!!

 

 

カメラロールとすべての写真

 

iCloudフォトライブラリをオンにすると、写真アプリにそれまで存在していた【カメラロール】が【すべての写真】に置き換わり、撮影した写真やビデオは全てこのフォルダに集約されるようになります。

逆に、iCloudフォトライブラリがオフ、マイフォトストリームがオンだと、カメラロールはそのまま存在し、マイフォトストリームの写真はすべて【マイフォトスリーム】に集約されます。

 

 

同期されるものとされないもの

 

iCloudフォトライブラリでは、写真だけではなくビデオもサーバーにアップロードされ、すべてのデバイスで共有されるようになっています。

他にも写真やビデオに加えた変更(トリミングやフィルタ適用)、アルバムなども同期されます。

アルバム名を変更すれば、変更した内容はすべて反映されるようになっています。

 

ただ、iCloudフォトライブラリをオンにすると、iTunes経由で同期した写真は全て削除されるようになっています。

iCloudフォトライブラリとiTunesの同期は併用することができません。

 

 

iCloudのストレージ消費

 

どちらも、データはAppleのサーバーに保存されるようになっていますが、iCloudフォトライブラリがiCloudのストレージを消費するのに対し、マイフォトストリームはiCloudのストレージの消費量としてカウントされません。

iCloudは5GBまで無料で利用できるようになっていますが、それ以上の容量を必要とする場合はオプション料金が発生するようになっています。

 

 

データの保存期間

 

マイフォトストリームがiCloudのストレージを消費しないのであれば、そちらの方が良いと思うかもしれませんが、マイフォトストリームにはサーバー側でデータの保存期間に制限が設けられています。

具体的には、写真のアップロード後、30日間または写真1000枚までの保存が対象になっています。

それを超過してしまうと、古いものから順に削除されていきます。

ちなみに、iCloudフォトライブラリの保存期間には制限がありません。

 

ココをしっかり理解しておかないと、気付いた時には遅いかもしれません・・・

 

 

オリジナルデータ

 

iCloudフォトライブラリでは、サーバーにオリジナルのフル解像度のデータが保存されるようになり、デバイスにはオリジナルか劣化版かを選択して保存することができます。

マイフォトストリームの場合は、MacやWindowsのパソコンにはフル解像度データがダウンロードされるようになっていますが、iOSデバイスやApple TVにはサイズを落としたものが配信されます。

 

 

iCloud.com

 

iCloudフォトライブラリはパソコン等のウェブブラウザからもアクセスできるようになっています。

iCloud.comにアクセスをすれば、ライブラリの写真屋ビデオを閲覧したり、デバイスにダウンロードすることもできます。

写真やビデオをアップロードすることも可能です。

 

 

併用も可能

 

iCloudフォトライブラリとマイフォトストリームは併用も可能です。

両方オンにした場合は、写真アプリに【マイフォトストリーム】のフォルダは現れませんが、ちゃんと機能しています。

パソコン等、iCloudフォトライブラリを使えないデバイスにも写真を同期シたい場合は、マイフォトストリームもオンにすることをオススメします。

 

 

データ移行も可能です

 

これを読んでもiCloudについていまいち理解ができない、かと言ってパソコンの使い方もよくわからないから、iTunesでデータを移すこともできない・・・なんて方も中にはいると思います!!

 

そんな方のために♡大和店ではデータ移行もお手伝いしてます♡

電話帳だけ移行したい!写真は超絶重要!iPhoneからAndroidに移行したい!AndroidからiPhoneに移行したい!電話帳や写真だけと言わず、ロック画面からアプリまで、全部まるまる移行したい!!

 

大和店でお望み叶えてみましょう♡

 

電源が点かない状態でデータは欲しいけど、新しい機種に変えたい・・・

大和店では提携している携帯屋さんもあるので、データも抜けて新しいiPhoneを手に入れることも可能です!

お客様の要望に合わせて修理することも可能なので、気になる点があればなんでもお申し付けください。

 

本日も多数のご来店お待ちしております!