iPhone修理のプロテクター「モバプロ」

予約なしでも即日対応可能です!

お知らせ一覧

「iCloudフォトライブラリ」と「マイフォトストリーム」の違い 2018.01.10

モバプロ大和店です。

 

 

【iCloudフォトライブラリ】はiPhoneの写真やビデオをまるごと【iCloud】に自動でアップロードする機能のことを言います。

一方、写真をiCloudにアップロードする機能としては【マイフォトストリーム】という似たような機能もあります。

 

前から知ってはいたけど、このふたつの機能の違いがよくわからないと疑問に感じる人もいると思います。

 

 

iCloudフォトライブラリとは?

 

“写真やビデオを失うことがなくなり、どのデバイスからも閲覧、同時にストレージの容量不足も解消できる”

 

iCloudフォトライブラリの特徴を説明すると上記のような感じになります。

iCloudフォトライブラリは撮影した写真やビデオをすべてiCloudに自動でアップロードする機能です。

ファイル形式や解像度は撮影したときのまま、要はオリジナル形式、フル解像度でiCloudに保存されるようになっています。

スローモーションやタイムプラス、4Kビデオ、Live PhotosなどのiPhone専用フォーマットにも対応しています。

 

iCloudフォトライブラリを利用すれば、写真やビデオをApple製デバイスやパソコンで好きなときに表示することができます。

また、写真やビデオを編集すると他のデバイスでも変更された画像が反映されるようになっており、1つのライブラリを複数の環境で完全に共有できるようになっています。

 

iPhoneやiPadの容量不足で困っている人に喜ばれそうなのが【ストレージを最適化】というオプションです。

有効にするとオリジナルファイルが各デバイスに合わせたファイルに置き換えることができ、オリジナルファイルはiCloudで安全に保管しながら、デバイスの空き容量を増やすことができる仕組みになっています。

 

 

iCloudフォトライブラリのデメリット

 

iCloudフォトライブラリのデメリットは、維持費がかかることです。

iCloudのストレージに保管をするため無料で使える初期の5GB分しか使えない状態では、容量がすぐにいっぱいになります。

ストレージプランの変更は必須と考えた方がいいと思います。

50GBのストレージプランで月額130円(税込み)なので、年間で1560円のコストになります。

 

 

マイフォトストリームとは?

 

マイフォトストリームも写真をiCloudに自動でアップロードする機能です。

マイフォトストリームはiCloudのストレージ容量を消費しないため、ストレージプランの変更なし(無料)で使えるのが最大のメリットです。

 

気を付けたいのが、保存できるのは写真のみで、ビデオやLive Photosは非対応です。

また、他のApple製デバイスやパソコンで表示するのは可能ですが、直接編集することはできないのでダウロードが必要になります。

iPhoneやiOSデバイスにダウンロードする際にはサイズが最適化されるようになっています。

 

マイフォトストリームには、他にも保存枚数や期間にも制限があります。

保存できるのは最近撮った1000枚の写真に限り、新しい写真を撮影すれば古い写真は削除され、保存期間は30日間です。

 

 

まとめ

 

写真にお金をかけたくないのであれば、マイフォトストリームの一択になると思います。

 

1000枚とはいえ、他のデバイスでも表示されるのは便利です。

また、パソコンならオリジナルサイズでダウンロードできるので、いざというときにはファイルを取り戻すのに役立つでしょう。

保存期間が短いので、バックアップ用途には不向きなので、あくまでもデバイス間で一時的に最新の写真を共有するためのサービスだと割り切る必要があります。

 

iCloudフォトライブラリが便利なのは、様々なデバイスでライブラリを完全かつ、半永久的に共有できることです。

高画質の写真やビデオをいつでも閲覧することができ、編集や削除などのすべての操作が共有されるので、写真やビデオの保存場所を気にせずに作業できるのはとても快適です。

 

ただ、iPhoneのストレージ容量不足の解消や写真やビデオのバックアップだけを目的とする場合は、iCloudフォトライブラリのおすすめはあまりできません。

バックアップであればiTunes経由でもできるので、こまめにパソコンと接続できる環境なのであれば、iCloudフォトライブラリは必ずしも必須ではないからです。

 

iPhoneには知られていない機能がまだたくさんあります。

機能どころか、iPhoneの操作方法がイマイチわからない人もなかにはいるのでは?

大和店では修理以外にも、iPhone操作方法やデータ移行も行っておりますのでお気軽にご来店下さい。

iPhone以外にも、androidやタブレット等も大歓迎です!!

 

本日も多数のご来店お待ちしております♡